2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.24 (Wed)

ファッション カンタータ !!

     先日、ファッション カンタータ と言う 

    ファッションショーに 友達と行ってきました。

    重要無形文化財 「友禅」 保持者・人間国宝

    羽田 登喜男さんの着物のショー

       「手描友禅を これまでの分業制ではなく

       完成までの すべての工程を一貫して行いたいという

       美へのこだわりが 羽田 登喜男の世界を確立された方」

    こういう方の 素晴らしい着物が 見れて幸せでした。 

    花鳥風月に材を求め 独創的なデザインが人気があったそうですが

    素晴らしい 絵柄に感動して 一度は手を通してみたいものだと

    思いました。 

    他にも 手描友禅の 4人の作家さんの作品や

    クリスチャン・ディオールの 洋服のショーも

    ステキでした。

    メインキャスターに 栗山 千明さん、杏さん、浅野 ゆう子さん

        ( モデルをされていました。 )


    シャンソン歌手のパトリック・ヌジェさん

    アーティストのオレンジペコーさん などのショーもあり

    美しさも堪能でき 楽しいファッション ショー でした。

       
      ショーのあと 四条烏丸の方まで戻り

      美味しい天ぷら屋さんを 友達が紹介してくれるというので

      行ったんですが あいにく定休日で その隣のこじんまりした店に

      入りました。


090613_123732.jpg



      お口の中は 天ぷらモードだったんですが すきっ腹には

      勝てません。 

      カウンターだけのお店で お総菜が並べてあり

      メインと 2品 選んで頂くという システムでした。

      おじさんが一人居られて いろいろ話を 聞かせてもらいながら

      楽しく ひと時を過ごした後 散歩していると

      以前、 二人で行った植物園にあった水琴窟が

      小学校の門の前にあって 驚きました。

 090613_120953.jpg



       その後 伊勢丹に寄って 今度は試着という

      自分たちの ファッション ショー を楽しんで帰りました。  


IMG_7208.jpg

      
       夜ごはん

          鰤の照り焼き

          春巻き        (  ・カレーの残りを巻いたもの

                         ・キャベツ とウインナーとチーズ

                          を巻いたもの )

          もやしとかまぼこの 酢のもの 
13:59  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(5)

2009.06.04 (Thu)

着付け!! (;一_一)

3.jpg
 

    先日、 お友達の結婚式に 出席される 

    着物教室の生徒さんの 振袖の着付けを

    しました。  

    写真のような帯結びをしました。 

    この写真の着物と帯は 教室の練習用です。

    実際はもっと豪華な 着物と帯です。   

    この帯結びに飾り紐を 結んで可愛く彩りました。

    生徒さんのお着物と帯が 豪華なので

    私の拙い帯結びが 華やいだものになりました。 

     着付けの仕事のたびに 緊張しまくる私ですが

     慣れているはずの教室で 私とは親しい生徒さんなのに

     あせっている自分がいました。 (・_・;)

     お手伝いに来てもらっている 生徒さんに

     助けられながら 頑張りました。  

     一人で着付けの仕事も 大分させてもらってはいるんですが

     いつまでたっても 慣れることはありません!! 

     私に慣れる日って 来るんでしょうか・・・ 



SBSH7131.jpg



SBSH7132.jpg 


     着付けのお礼にと 和菓子をいただきました。 
     
     栗が餡子に包まれていて 程よい甘さで

     すごーく美味しくて 幸せでした。   

     また、 前向きに頑張ります。 


 IMG_7032.jpg


      晩ごはん

         豚肉のフィレカツ

         れんこんのきんぴら

         小松菜と油揚げの煮物

         キャベツとにんじんの酢のもの

             ( キャベツとにんじんは 塩でもんで三杯酢で

               和える ) 



         味噌汁  ( 大根  豆腐  ワカメ  )

     
14:05  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(1)

2009.06.03 (Wed)

植物園 !! (*^_^*)

HI380070.jpg


     先日、 友達と植物園に行ってきました。

     写真はバラ園です。

     美しく咲き誇っているところを 撮ったのですが
   
     今は 花があまり 少なかったようです。

     でも、 緑は青々として癒されました。 

     ゆっくりと話を するのには 絶好の場所でした。

 
 HI380071.jpg

     写真は植物園の中の 水琴窟というものが ある場所で 

     竹の筒から水が流れ 下に落ちて 地下に流れる音を 

     また別の竹の筒を用いて 耳に当てるときれいな音が聞こえます。

     なかなか風情があって 癒されました。 (^v^)

     植物園を堪能した後は 北山に出て

     進々堂という パン屋さんで ランチをしました。

     スープorサラダ、 パスタ、 デザート、 紅茶orコーヒー

     食べ放題のパンで 満腹のランチでした。 ( ^)o(^ )


 IMG_7008.jpg


      晩ごはん

         アジの塩焼き

         青梗菜と鶏のササミの煮物

              ( 青梗菜とササミを ごま油で炒め

                かにかまと トリガラスープを加え 

                塩、 コショウ しょう油 少々で

                味を付けて片栗粉で とろみをつける )

         ごぼうとにんじんのきんぴら

         昆布と大豆の煮物

         味噌汁  ( 豆腐  ワカメ  麩 )  

   
               
11:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

ランチ (*^^)v

1.jpg


2.jpg


先日、着物教室の帰りに 先生や生徒さん達で

   教室の近くの 「 前田珈琲 」 というところで

   久しぶりに ランチをしました。  

   この 「 前田珈琲 」 さん 以前に

    《 L magazine (京阪神 エルマガジン) 》 という

   雑誌に紹介 されてました。

   『 ブラジル豆を メインにした オリジナルブランド、

     豆は 各産地での オークションを経て 厳選したものを使用。

     それを経歴 30年の専属職人が焙煎・・・ 等 』と

     書かれており 味へのこだわりを感じました。

   珈琲も私の 好みに合っていて美味しいと 思いますが

   私は ここの トーストたまごサンドが 大好きです。

   分厚くトーストされた パンに プレーンオムレツ風なたまごと

   トマトと野菜が 挟まっていて ボリュームがあって

   お腹いっぱいに なります。 ( ^)o(^ )

   付け合わせに ポテトサラダと 野菜サラダが付いてきます。

   このお店に来るときは ほとんどこのメニューを 頼んで

   しあわせに ひたります 

   この日は紅茶を 頼んだんですが あまりに可愛いい

   カップだったんで お持ち帰りしたくなりました。 

   ひとめぼれです 

   欲しいんです  どうしても・・・  

   と切ない思いを かかえつつ・・・

   食後 先生方と数時間くらい 楽しくおしゃべりして
    
   ストレスを解消 できました。


  IMG_6919.jpg


    ランチ

      手作りドリア  ( ケチャップライス・・ 鶏肉 玉ねぎ ピーマン

                 ホワイトソース・・ マーガリン 牛乳 小麦粉 

                            塩 コショウ

                 チーズ ) 


   
19:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.19 (Tue)

とりびあさんのお誕生日 !!

IMG_7053.jpg

    4月のはじめは 私の誕生日でした。

    家族からも 祝ってもらいましたが 長男の彼女さんからも

    電話を直接貰って 驚きましたが 嬉しかったです。 

    可愛い   と思いました。 

    長男は忘れて?いたようですが・・・ 

    そして、その日に 友達   から おめでとうメールを貰いました。

    毎年忘れずに くれている友達に ありがとうです!!

    この歳になると 正直 誕生日は あまりというか

    全然嬉しくなく 歳が減っていって 欲しいものですが

    何か 祝ってもらえるというのは 嬉しいものです。

    自分のことを 気にかけてくれる 人がいるということだけで

    幸せです。 

    それから先日なんですが 友人に お誕生日会を してもらいました。  

    友人2人から コースで食事を 御馳走になりました。 

    友人同士 3人で持ち回りで お誕生日の食事会をしています。

    最近では このお誕生日会くらいしか 会えないのが寂しいですが

    年3回は 会えるので 楽しみな機会です。

    実際の 私の誕生日は 1か月ほど前なんですが

    今回も 皆が忙しく やっと会えました。 

    焼きたてのパンが 食べ放題で パンが焼けるたびに

    テーブルまで 運んでくれます。

    


 IMG_7054.jpg

    パンと コンソメスープ


 IMG_7055.jpg

    オードブル 

    


 IMG_7057.jpg

    マカロニとほうれん草のグラタン


 IMG_7058.jpg

    サラダ

    


 IMG_7059.jpg

   サーモン


 IMG_7060.jpg

   ハンバーグ


 IMG_7063.jpg

    紅茶と マンゴープリン? チーズケーキ


   以上 美味しかったです。 

 
   ピアノの生演奏でお誕生日の曲やいろんな曲を

   弾いてもらったり、 お誕生日のカードも頂きました。

   お店の方に 「 お誕生日 おめでとうございます 」の

   言葉も頂き ちょっぴり 恥ずかしいけど 嬉しかったりで・・・ 

   
IMG_7061.jpg


   4時間近くたって ろうそくの灯が こんなに可愛らしく

   形が変わって いました。

   ゆったりとした このような時間を 持てて 幸せでした。 


IMG_6905.jpg

長女作 夜ごはん

       海老フライ

       豚肉にもやしをはさんだカツ

       なすの焼きびたし ( しょうがしょう油 )

       豆腐とササミのサラダ ( ぽんずしょう油 )

       ひじきの煮物


IMG_6980.jpg

       
     お弁当

       厚焼き玉子

       魚のフライ ( 冷凍食品 )

       南瓜の含め煮のきんちゃく

       かまぼこ ( 薄く切った かまぼこを くるくる巻いて

               つまようじで止める ) 

       プチトマト

   
14:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT
